Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

掃除、散歩、玉ねぎ麹。

平日は仕事と睡眠障害でヨレヨレです。

3食自炊しているだけでエライ…と思うことにしています。


昨年は極小掃除と称して、ウエス1枚の簡単な掃除を毎日ルーティンにしていたな。

今は体力的に無理💦


でも週末はわりときっちりお掃除します。

今朝も掃除機をかけたり床のワックスがけをしたり。

厚手の羽毛布団を薄手のものに替えたりもしました。


観葉植物に葉水をやり、

3COINSの鉢にマルチング材を載せてみたり⬇️



午後からは陽気に誘われてご近所散歩に出かけ、

ついでに花屋さんで枝物を買ってきました。

「ドウダンツツジ」を目当てにしていたけど、最近人気があるらしく高いのなんの(涙)

数年前の倍近くしているように思います。


なので「ツツジの仲間(⁈)」をお買い上げ。

それなりの大ぶりの枝が、ドウダンツツジの半値ですからお買い得ではないでしょうか。

モドキで充分だと思うワタシ。

少しだけ玄関にもおすそ分けしています(インスタントコーヒーの空き瓶で)^_^




午前中に仕込んだ玉ねぎ麹が夕方できました。

新玉ねぎで作っています。


よって塩麹・醤油麹・玉ねぎ麹の3人兄弟が冷蔵庫にいるという安心感。


夕食に醤油麹と玉ねぎ麹を使って麻婆豆腐丼にしてみました。

あとは日本酒と豆板醤と少しの砂糖だけ。

優しい中にも深みのある仕上がりになりました。