Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ノンアルビールを見直したこの頃

心療内科で治療中の為お酒を飲めません⤵︎


先生から「お酒を飲んだら自殺率が100倍になるよ」って脅されて…

じゃなくて説明を受けています。

希死念慮とかないのになー。


たまたま成城石井だったかな、ふと買ってみたノンアルコールビールがおいしかった😊



ドイツの「クラウスターラー」という商品なんだけど、

あとからYahooショッピングで買ったら、

1本100円ちょいとお安いのです。


日本のノンアルビールでおいしいと思ったことはなかったのに、これは好きな味。

それに日本のは添加物がいっぱい入っているけど、

こちらは大麦麦芽、ホップエキス、炭酸のみ。


調べてみたら日本とドイツでは製造方法が違うらしいんですよね。


こちらは本物ビールからアルコールを抜いただけなんだとか。

日本では酒税法かなんちゃらのせいで、

この造り方ができないとか費用が高くなるとか書いてありました。



夕食は鯖の南蛮漬けです。

スーパーで大きめの真サバ切り身を4切れ、

半額セール300円でGETしてきました。


下処理で骨はいっぱい取らないといけなかったし、

揚げ油はバンバンはねるしで…💦

面倒でしたがおいしかったです。