Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

日曜日、再び奈良へ。

一昨日はあたたかな陽射しが降りそそぐ日曜日。

新卒で入った職場の同僚だったふたりを、

古団地へ案内してきました。


同僚たちは経済的に余裕があり、大きな1戸建て(注文住宅)に住んでいます。

でも「〇〇ちゃんの団地見たいわ〜」と言ってくれたのでご案内^_^


「天井高いね」とか「団地のイメージが変わったわ」とか褒めてくれて素直にうれしい。



その後バスで「奈良町」へ移動してランチに茶粥を食べてきました。

小豆粥です。


まぁ家でも作れそうなものですが、

190年くらい前に建てられた豪商のお宅は、

昔のばあちゃんの家を思い出すような素朴さで、

居心地がよく癒されます。

(真ん中ワタシ)



奈良町はオシャレなお店が多く、

山葡萄のバッグやワンピースなど欲しいものてんこ盛りでしたが…


実際に買ったのは

・ヨモギまんじゅう

・ポストカード(はしもとみほ)

・桜の木のバターナイフ(中川政吉商店)



カードは息子が小さいときからずっとゴリラに似ていると言われていたので、

母としてゴリラに愛着を持っています。


そして国産の桜の木は少なくなってきていると聞いていたので、

欲しかったバターナイフ購入。



途中立ち寄った「猿田彦珈琲」ではレモンアメリカーノを飲みましたが、

珈琲とレモンの組み合わせが予想外においしかったです。


珈琲は水出しのようなあっさりしたお味でした(好みです💕)



なんやかんやと9時間近くおしゃべりしていたのに話題は尽きず。

誰とは無しに「泊まりがけで話したいわ」となり、

来月の1泊旅行が即席で決まり驚きです。



わりと遅めの帰宅だったけど、

15,000程歩いて空腹感マックスで…

スーパーの半額寿司を買って帰り晩御飯にしました。