Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

鬱になりまして…



3月中旬、左遷的人事でメンタルにダメージを受けました。

眠れない…

1週間ほど様子を見ていたけど諦めて、

心療内科に電話をかけたんですが。


3つの病院、どこも初診予約は1ヶ月以上先と言われ

めげた↓


とにかく「寝ないと無理」と思い、

近くの内科で睡眠薬をもらいました。

だけどお薬飲んでも眠れたり眠れなかったりで、

初めて不眠の人の辛さがわかりましたね。


今まで健康だけが取り柄だったのに…

と苦しいやら悔しいやらで。


先週ようやく心療内科を受診し、「軽い鬱の傾向があるよ」と診断されました。

内服薬を処方され、「仕事を休むというのもありだよ」と先生がおっしゃる。


鬱状態のときは無理をしたり頑張りすぎてはいけないと知識では知っていたし、

それ(休職)も真剣に考えましたが、とりあえず今も仕事をしています。


いざとなれば傷病手当が1年6ヶ月間は支給されるし、

休職したら通算3年分住宅ローンが免除される保険にも入ってる。

だからいつでも休職できるんだ、という安心感が支えてくれている部分もあるかもしれません。

こんなとき、正社員でよかったなと思います。


治療中だということは、

職場の人や友人にも隠さず伝えています。


まだまだしんどいときもあるけれど、

食欲も物欲もあるのできっと大丈夫^_^


これもひとつの経験だったな、

と笑って言える日が来るといいな。