Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

古団地その後



1月に購入した古団地ですが、ようやく借りてくれる方が見つかりました。


ワタシはこの築古団地を勝手に気に入っていますが、

いろいろ難点もありまして。


築42年→「古いけど公団分譲だから管理がしっかりしているのが自慢です」


最寄駅徒歩15分→「歩車分離されて歩きやすいし、バス便も多いですよ」


宅配ボックスとか生ゴミディスポーザーとかないでしょ→「最新の設備はないけど、土地がたっぷりあって緑が豊かだから落ち着きますね」


などと脳内営業トークしてみたところでどうにもならず💦


あー、確かにエレベーターなしの4階だしな。

敷地内駐車場の空きもないし。

でもでもすぐ近くにコープさんの店舗があって郵便局もドラッグストアもあるんだけどな。

駅前には大きなイオンもあるのに、

ブツブツ…


と、待ち続けていたのでした。



今回借りてくださるのは、元々団地近くで住んでいたという四国からのUターン組。

6人家族さんだそうです。

内覧の際、「キレイに改装されている」と気に入ってくれたとのこと。

それを聞いてワタシもうれしくなりました。



ざっくりした計算ですが、経費を差し引いた収益率は年5%くらいでしょうか。

でも何か(お風呂とかトイレとか給湯器とかetc…)壊れたらこちらで修理しないといけないので、

そんなことを考慮すると4%、いえ3%程度と思っていた方がよいかもしれません。



なにはともあれ、ホッとしました。

永く住んでくださいますように。