Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

お弁当やめた

会社には毎日お弁当を持参して「いました」。

過去形です。

というのも左遷人事で4月に異動してからは、

昼休み自宅に戻ってお昼を食べるようになったから。


基本わが社はどの部署もモノにあふれて雑然としており、ある意味社風だと諦めていますが…

異動先は小さい部署なので、散らかっている&狭苦しい。


なのでお弁当生活に終止符を打ち、家ゴハンへとシフトしました。


1時間のうちに自転車で往復するため慌ただしいのですが、

一方、朝の弁当作りと夕方の弁当箱洗いからは解放されました。

なのでプラスマイナスゼロかな。


そんな平日お昼ごはんのために、今日はお好み焼きを作り置きしました。

水は一滴も使わず、

材料はキャベツ・青ネギ・豚肩ロース肉・卵・茅乃舎だし(←粉末のまま投入)。

小麦粉は接着剤代わりに最小限しか使っていないので、食べるときにボロボロと分解します。

でもその分ヘルシー^_^


あとは高野豆腐の炊いたんとか、

糠漬けとか、

切干し大根の酢の物とか、

焼き芋とか…

そんなどうってことないお惣菜をいくつか週末に用意しておくと、

「早い、安い、旨い!」とどこかのキャッチフレーズみたいなランチが可能になります。


もし作り置きを切らしていれば、

冷凍食パンを焼いて食べたり、インスタントラーメンでもいいわけですが…

でもやっぱり一食一食を大事にしたい気持ちもあるので、

無理せず工夫していこうと思います。



さて今日のおやつは14時前にケーニヒスクローネのチョコケーキを。

(頂き物をカットして冷凍保存しておいた)


このあとは何も食べず、16時間断食で胃腸を休める予定。

食べることも大事だけど食べないことも大事だよなー、

と思うようになった今日この頃なのです。