Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

映画とランチ

今日観たのは『トリとロキタ』

本来守られるべき存在の子供たち。

生きるために家族を支えるために、

教育の機会を逸し、労働力や性を搾取される。

そして命までも奪われるのです。

ノンフィクションではないようですが、

きっと同じようなことやもっと酷いことが現実にはあるのでしょう。


平和ボケ丸出しの自分ですが、

子供や貧しい人の犠牲の上に成り立っている商品は買わない、

せめてそれくらいは心したいと思いました。



映画のあとはグランフロント大阪の「世界のビール博物館」でランチをいただきました。

〈サーロインステーキと鶏唐揚げ〉にグラスビールとドリンクバー付きです。

別添のオニオンソースをかけてペロリと完食。

ドリンクバーではオレンジジュースとアイスコーヒーを飲みましたが、ファミレスのドリンクバーよりおいしかったです。


まぁそれにしてもお客さんが次から次へと入り大賑わい。

昼間からビールをバンバン注文する人が多くてすごいな〜って。


ワタシなんて基本セコイから、滅多に外食もしない。

今日は期限のせまった食べログポイントがあったからで、

本当は2,000円くらいかかるところを、ポイントとクーポンのW使いでお支払いはわずか130円でしたもんね。

ケチケチ生活の中、気分転換になりました。



帰りに無印良品でお買い物。

見事に安い物ばかりですが…


軍手:残糸で作られたもので一双あたり98円、かわいい色合いです。


UVカットさらっとレギンス:ロングワンピースの下に履こうと思います、150円。


クッションカバー:手持ちの無印ウレタンフォームを入れて会社で使います、273円。



そして夕食はぜんざいだけ。

(お昼に食べ過ぎたので💦)

昨日からコトコト炊いた小豆に黒糖でうっすら甘みをつけて仕上げました。

玄米餅1個入れてごちそうさまでした。