Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

微アルコールビールを飲んでみたけど…

朝ごはんは紅茶味のパンケーキ:


豆乳で濃いめのミルクティーを煮出して、

よつ葉のミックス粉を使いました。


紅茶の渋味というかコクというか、

おとなのパンケーキって感じで、バターやメープルシロップとの相性も抜群。

ノーマルなものより好きかもレベルで、

リピート確定のおいしさでした。



お昼ごはんは炊き込みごはん:

鶏肉がなかったので代わりにちくわをIN。

あとは人参、マイタケ、うすあげ、塩昆布、茅乃舎のダシ。

いつもかなり薄味で作るので、たまに外でかやくごはんを食べると「塩辛いなぁ〜」と思ってしまいます。



夕食はおうち居酒屋気分で:

スーパーで鯵のお刺身を買い、

3割引になっていた味付きの鶏もも肉は、魚焼きグリルでこんがりと焼きました。

常備菜の人参マリネも少し。


このたび微アルコールのビールを初めて飲んでみましたが、「ノンアルよりマシかな程度」というのが正直な感想。

ワタシは缶ビール1本で酔えるので、30円とか40円くらいの差くらいなら、

今後は普通のビールに戻ろうと思います。