Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

やかんスタンバイと発酵調味料

2度ほど壊れかけたバルミューダの電気ケトルですが、今のところ機嫌よく動いてくれています。


2回目はもうダメだと思い、東屋の銅之薬缶とヘリオスの魔法瓶を買いましたが、

奇跡的にバルミューダくんが蘇ったので、現在やかんと魔法瓶は(未使用のまま)待機中。


バルミューダくんが頑張ってくれるのも嬉しいし、

将来、やかんと魔法瓶を使う日が来るのも楽しみです。





さて最近家の調味料を厳選しようと、買い控えと作り控えに徹しておりましたが、

結論、「塩麹と醤油麹はやっぱり必要」


というわけで昨日から今日にかけて作りました。


ウチは醸壷(KAMOSICO)というヨーグルトメーカーを使うのですが、

60℃6時間でセットするだけなので、簡単で失敗がありません。


ドレッシングとか「〇〇の素」などはほとんど買わない派なのですが、

塩麹と醤油麹については、「ないと困る」ということを再認識した次第です。