Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

京都アンティークフェアと伏見稲荷神社

(以下長ったらしいブログです⬇️)


和菓子を入れる豆皿が欲しいなーと思っていました。

ひとり暮らしなので1枚でいいのです。

洋菓子は大好きですが、今後はグルテンと脂質の少ない和菓子を生活に取り入れる機会を増やしたい。


しかしACTUSやデパートでウォッチングしてもなかなかピンとくるものがなくて。


で、今日は京都アンティークフェアにやってきました。


和菓子なので「和」の骨董品を中心に探しましたが、なんだかな〜。


そこでひょっと見つけたARABIAの手描きシリーズ「バレンシア」

デミタスカップ&ソーサーがいい感じ。

でもエスプレッソを家で飲む習慣はないのよね…

とよく見るとカップ1つにソーサーが2枚ついているではないですか⁈


店主も気付いていなかったのかキョトンとした表情。

ワタシは「豆皿として使いたいからソーサー1枚だけ譲ってほしい」とお願いしたところ、格安で買うことができました。

表も裏も使用感がありません。

デッドストック品なのかも。

これでまたおやつ時間の楽しみが増えました。



せっかく京都に来ているので、前から訪れたかった伏見稲荷神社へ足を伸ばすことに。


朱色の鳥居⛩がどこまでも続きます。

山道にひたすら鳥居を設置した感じ。

「頂上はこちら」などの標識があるように、

神社参拝ではなく、もはや「神社軽登山」ですね。

でも楽しかったー。

好きな神社No.1となりました^_^


帰る道すがら稲荷ふたばで豆大福とみたらしを、


宝玉堂さんでは白味噌味の稲荷煎餅も買いました。



そして下山したところで素敵なカフェ発見。

八嶋池ほとりのヴァーミリオンカフェ。


ランチ代をケチって持参のチョコレートをかじって誤魔化していたワタシですが、

このカフェには是非とも入らねば、

と引き込まれました。


森の中にいるようなテラス席に座り、

カフェラテを頂いたら、そこはもう非日常でした。


〆は夕食後に「和」のおやつタイム。



昨日は仕事を早めに切り上げて、夕方から映画350を2本続けて観たのと、

今朝は早よから京都へ向かいました。

なのでカラダはクタクタですが、心は豊かに満たされた秋晴れの1日となりました。