Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

和の朝ごはんとスイートパンプキン

土日月と3連休でしたが、毎日「和の朝ごはん」を食べていました。

今日の朝ごはん:


週末などの休日はほぼパンやホットケーキ。

洋食系が定番だったんですけどね

なぜか今週はカラダが「和」を欲していました。


で、和にしてみてどうだったか⁈

「やっぱりパンにしたらよかったー」とか「明日こそパンを食べるぞ」とかないんですよね。

不思議だけどフツーに受け入れられる。


となるとグルテンフリーが頭をよぎります。

パンやケーキも好きですが、

うどんパスタ中華麺、たこ焼きやお好み焼きなどの粉モン系、肉まん餃子シューマイと、

グルテンまみれの毎日だから、

世間がグルテンフリーを声高に叫ぼうとも完全スルーしておりました。


いえ、完全に小麦粉をやめることは難しいと今も思う。

でも、蕎麦や餅を食べる回数を増やす。

休日だからと習慣のように食べていたパンを、本当に食べたい時だけにする。

とかくらいならできるかも⁈


厳しく制限するとストレスが溜まりそうだし、

とりあえず食べる分量が多い主食から代えてみて、体調の変化を見るのもアリかな⁈


とか言いながらお昼には焼きそば食べてる💦

アハ…無理しない無理しない。



さておやつはスイートパンプキンを作りました。

ラム酒や生クリーム、シナモンなどを入れて自分好みにできるのが手作りのよいところ。


味噌饅頭みたいなミテクレですが、おいしかったです。