Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

映画『川っぺりムコリッタ 』

午後から映画を観に行きました。

監督は『かもめ食堂』の荻上直子、フードスタイリストは飯島奈美。

※画像お借りしました


「これは面白いはず、絶対観るぞー」って楽しみにしていた映画で、

PayPayフリマでムビチケも買っておりました。


ムコリッタ (牟呼栗多)って時間を表す仏教用語で30分の1日=48分、ささやかな幸せっていう意味もあるそうです。


松山ケンイチの演技がよかった。


おいしい食事(人が心を込めて作ったもの)には魂が宿るのか、ささくれだった心を癒す力があるのではないかと時々思います。

「森のイスキア」の佐藤初女さんのおむすびにも同じような力があったのではないでしょうか。


あらためて一食一食の時間を大事にしたいと思わせられた映画でした。