Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

コンパクトステレオの修理

JVCケンウッドのコンパクトステレオが無事修理されて戻ってきました。


主にCDを聴くのに使っていたのですが、

最近ディスクを認識しなくなったり、

シャカシャカ言うばかりで音が出なくなっていました。


実はこれ、もともとボタンを押してからの反応がかなり(意味不明なくらい)遅いです。

故障したのを機会に買い替えも頭をよぎりましたが、

真四角のカタチやレトロ感漂う木目調がお気に入りでもあります。


見積もりに出したところ、

修理代が13,000円くらい。

5年保証に加入していたので、

実際の支払いは1,000円くらいです。


問題は送料でした。

往⇄復3,000円って高い(涙)

コールセンターのお兄さんによれば、

ヨドバシに持ち込んで、修理完了後受け取りに行けば送料はかからないと。


家からヨドバシまで片道35分くらいだし、

電車代は往復360円だし、

IKEAの巨大ショッピングバッグに入れて持っていこうと思いました。

重さ5kgだからなんとかなる。


でもよーく考えてやめましたね。

繊細な部品を使った機器を肩にかけてゆらゆら揺らしたらよくないだろうし、

途中誰かにぶつけたり落としたりしたら取り返しがつかないし、

自分も肩こりになって病院代がかかったらバカみたいだし。


節約は大事だけれど、

必要なお金は支払うという「マットーな感覚」を失ってはいけないと自戒した1件でした。