Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

大規模改修1年点検とハギレで手仕事

昨年の今頃、

1回目のマンション大規模改修が終わりました。


今日は施工会社の人が1年点検に来られて少しお話したのですが、

今は資材一式が値上がりしていて大変なんだそうです。

もちろん改修費も高くなる。


うちのマンションの大規模改修やわが家のリフォームは、

まだ値上がりする前に完了して、運がよかったのですね。



そして今日は家でのんびり過ごしています。



朝ごはん:ハムと卵ときゅうりのサンドイッチ



お昼はコープ自然派さんの「五目ずしの素」が少し残っていたので、

ちりめんを足して炊き込み寿司にしました。

酸味がまろやかになって、これはこれでおいしいです。



時間に余裕のあるこんな午後は、珍しく手仕事を。

お弁当箱を包む布に穴が空いてしまったので、

マリメッコのハギレで繕いました。

フリーハンドの適当な運針でも、自分用だからいいのです^_^



そして同じくマリメッコのハギレでエコラップ作りにもチャレンジ。

クッキングシートに布とミツロウをはさんでアイロンで溶かすだけ。



簡単にかわいらしいエコラップが出来ました。

これでサランラップの使用量をさらに減らしたいと思います。