Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

お金の運用

「運用」などという言葉は似合わない、

少額での投資をしています。


ブログではFIREされていたり充分な資産を形成されている方がたくさんいらっしゃるので、

お恥ずかしいのですが。


IDECO:国内株式の投資信託

積み立てNISA:全世界株式の投資信託

毎日積立①:S&P500

毎日積立②:ゴールド


最近は米国株式がお買い得になったような気がするので、

手持ちの現金で買い増そうかと悩みますが、

相場を読む力もないし、人生の残り時間とお金もじゅうぶんとは言えないため勇気が出ません💦


そんな素人のワタシにできることは、

①フルタイムで働く。しんどくても多少意にそぐわないことがあってもとにかく現金を稼ぐ。

②節約する。「収入が少ない&増えない」なら支出を減らす。

③安全圏で投資する。具体的にはインデックス型で、中長期で、ドルコスト法で。

④健康を維持する。医療費削減と長く働き続けるために。


すごーくお金持ちになりたいわけじゃないのです。

節約は嫌いじゃないし。

50歳を過ぎて離婚して再就職して、少し無理をしてマンションを買ったので、

投資で残債が払える程度の儲けを出せたらいいなーと。

可能性はゼロではない…なんて言ったら楽観的すぎるかな😅


今日もおつとめ品を買うために夜のスーパーへ行きました。

会社からの帰り道に通る場所なのに、わざわざ夜に出直す。

そんなことでも塵も積もればナントカです。

お金を大事に使うようになったら、小さな幸せに気付きやすくなったように思います。