Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

リフォーム振り返りとニョッキ

⬇️以下、長ったらしいブログになりすみません…



マンションのおとなりさん、2ヶ月以上前に売れてから空き家になっていました。

昨日からようやくリフォームが始まったようです。

工期は3ヶ月間で「フルリフォーム」ですって。


「フル」だったら雰囲気がすごく変わるんだろうなー、仕上がりを見たいなー。

まぁ見せてもらえないでしょうね💦



それでうちの最後のリフォームもちょうど1年前だったことを思い出しました。

「フル」ではないですけど。


いっきに工事せずに複数回に分けたのは、

お金のこともあるけれど、

住みながら慎重に考えたかったというのもあります。


まず中古マンションを買って、

とりあえず入居前に国産無垢材の杉床を貼りました。

家具が入ってしまうと工事しにくいだろうから。


それとビルトインコンロ、レンジフード、トイレを入れ替えました。

トイレが不潔なのは耐え難いしふ、

お料理は気持ちよくしたかったので。


少ししてから和室の畳をダイケンさんの和紙畳にしました。

前居住者さんの家具の跡がついていたり、日光焼けしていたのがきれいになりました。


和室はその後障子も張り替えています。

タフトップという強化障子紙です。

元々のものがかなり汚れていたようでおかげで部屋が明るくなりました💡



そして昨年の今頃…


リビングの天井にラワン材を市松模様に貼ってもらい、


クロスを全室貼り替えた際に、

和室の押入れ扉と間仕切りの襖もクロス壁と同じもので張り替えて同一化させました。



極細の割れ目があった玄関タイルを東リのビニル床タイルに貼り替えて、


洗面所のクロスだけは遊びゴゴロを出してワンちゃん柄🐕


息子ルームはクロスの汚れとエアコン跡が気になっていましたがスッキリ。


キッチンカウンターはダイニングテーブルや椅子と同じウォールナット材の天板に替えました。

ZOOさん(テーブルをオーダーした家具屋さん)に依頼。


ユニットバスは交換する財力がなかったので、コーティングすることに。


そしてとても気に入っているのが物置部屋。

無印良品のスチールラックを撤去して、

造作家具にしてもらいました。

造作家具の上部と下部に空間があるためか、

4畳半で狭いのですが圧迫感が軽減されたように感じます。

お掃除もしやすくなりました。



予算が潤沢ではないために諦めたことも多いけれど、

結果的にリフォームしてよかったと思っています。


運良くウッドショックの影響も受けなかったし、

コロナ禍でステイホームになっても家の中が快適で、

自宅軟禁生活が苦になりませんでした^_^


(経済的)余力が出ればベランダ側の掃き出し窓にインナーサッシを入れたいところですが、

さていつになることやら…



話はコロっと変わりますが、

数日前に同僚から手作りニョッキ(冷凍したもの)のおすそ分けをもらっていたので、

夕ご飯に頂きました。

舞茸とイカといっしょに、アンチョビとガーリックオイルで炒めました。

これまた白ワインに合いました。