Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

本を読む、読む、読む。

昨晩から今日にかけて図書館本を3冊読みました。


①多良美智子『87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし』

エレベーターのない公営住宅4階でひとり暮らし。

人気のYouTuberさんなんだそう。

慎ましやかながら幸せな老後を送られているのは、

健康であり、またひとり時間を愉しむ術を身につけておられるからか。

独居老人予備軍としては、

お手本を見せていただいたような気持ちです。



②高橋一雄ほか『僕に方程式を教えてください』

少年院で数学を教える著者ら。

本気で向きあってくれる大人に出逢い、

学ぶ喜びを知り、

夢を語る少年たち。

「まだまだ間に合うよー、大丈夫だからねー」と、読みながらお母さん目線でエールを送りました。

歳のせいか涙腺が緩む。



③原田マハ『スイートホーム』

大阪府宝塚市が舞台。

誰からも祝福されるような恋模様がほんのりうらやましい…

幸せオーラ全開のファミリーの姿は胸が痛むようにうらやましい…

また涙腺があやしくなる。



朝ごはん:ローストハムと具だくさんオムレツのホットサンド

ホットサンドメーカーを使うとパンがクリスピーになりコンパクトな見た目になりますが、

実は結構なボリュームです。



おなかいっぱいになりすぎて、お昼はちょこちょこつまむ程度になりました😅



夕食はあり合わせでツナパスタ:

気温が上がると白ワインがおいしいです🍾