Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

常夜鍋と宅配(コープ自然派さん)のありがたさ

晩ごはんは常夜鍋:

豚ロース肉80gとほうれん草が一束。

お出汁と日本酒1:1で煮るだけなので、

10分ほどで作れる簡単料理。


〆に余りごはんのお茶漬けを食べれば、

もうじゅうぶんです^_^


今日のほうれん草(有機栽培)からは生きたナメクジナが出てきました。

キャベツに青虫🐛がくっついていることもあるし、

サバを丸ごと1尾買ったら、

お腹に新鮮なイワシ🐟が1尾入っていたこともありました。


どれもコープ自然派さんの商品です。

安全安心な食べ物を自分で育てる苦労もなく、

良心的なお値段で玄関先まで届けてもらえる…

本当にありがたいことだと、

しみじみ思います。


昨年今年と食料品の値上げラッシュが続いていたり、

知らないうちに量が少なくなっている「ステルス値上げ」もあります。


仮に安さだけを追い求めるのであれば、

まだ食費は下げられますが、

健康を犠牲にしない「賢い節約」を模索していきたいと思います。