Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

2度目の歯列矯正は諦める

今日は歯科の定期検診でした。

ついでに…と言ってはなんですが、

歯並びの相談もしてきました。


20代後半からワイヤーで歯列矯正をした(保定装置もつけた)のですが、

後戻りしたのか、噛み合わせが悪くなっています。

奥歯だけがきちんと合っている状態で、

負担が集中しているらしい。


いまさら審美的なことは求めませんが、

噛み合わせを治して歯全体で噛めるようにしたい。


今はワイヤーでなく、

目立たないマウスピースをつけるインビザラインという治療法があるらしい。

でも費用が100万円と聞いて萎えました(涙)


仕事、年金、ローン返済…

自分のこれからを考えてみれば、

「ポーンと100万円を払う」というカッコいいことができません。


とりあえず今自分に出来ることは何か⁈


食事に時間をかけてゆっくり噛む。

寝るときはマウスピースを必ずつける。

歯を丁寧に磨く。

定期検診をサボらない。

かな…⁈


大事にするからこのまま頑張ってね、ワタシの奥歯🦷