Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

古団地内覧してきました

奈良の平城ニュータウンにある、

「平城朱雀第一住宅」

住友不動産のお兄さんに案内してもらって、

内覧してきました。


資料は4件頂いていましたが、

実際に見たのはふたつ。


ちなみにこの団地は壁式構造で、

躯体がかなり頑丈なようです。

そのかわり取り除けない壁がたくさんあるので、

間取りの変更には少なからず制約があるらしい。

管理はとてもきっちりされているとのこと。


驚いたのは総戸数428戸で320,000㎡以上の土地を所有していること。

1戸あたり約200坪くらいの持分になる…はず(もしかして計算間違ってる⁈)


①1階、91㎡、1,000万円

やっぱり広すぎました。

掃除が行き届かなくなるのは目に見えてる。

家族がいる人にはいいでしょうねー。

ゆったり〜って感じ。


②2階、76㎡、800万円

どの部屋からも緑が見えます。

フルリノベーションしたらかなり素敵になると思う。


でも職場まで往復3時間はやっぱりムリ💦

途中で心が折れそう。


だから今日は見るだけ、と思っていました。

でも「将来的(定年後など)に買いかえたい」という気持ちは本当だったので、

住友不動産の担当お兄さんに自分の境遇や収入などetc…洗いざらいしゃべってきました、

赤裸々に。


そしたらお兄さんが言うには、

「セカンドハウスとしてローンが組めるか試してみませんか⁈」

「もし審査が通ったら、定年後まで賃貸にだしてはどうでしょうか⁈」


もし本当にそんなことができるなら、

会社員をしている間は今のマンションに住んで、

退職したらマンション売って団地に引っ越す。


フムフム…素晴らしいアイデアですが。

「アラカン、低収入、ひとり者、ローン返済中」のワタシに大金貸してくれる銀行があるとは思えません。


でも面白そうだから申請してみる^_^

万が一審査が通ってもかなりお値引きしていただかないと買えませんけれどね(涙)


すでに2組が購入の意思を示してローン審査中だとか。


今回購入できなくても、

まだ(こんなワタシでも)ローンが通るかどうか知るだけでも面白い。


ハチャメチャで、

自分でもバカじゃないかと時々思うのですが。

ちょっとドキドキしてなんか楽しい💕


用意してくれた物件資料⬇️


今日のランチはタンコロッケ定食でした⬇️