Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

あしたは古団地内覧

今日は電話当番でまる1日会社にいます。

お休みが1日つぶれるとちょっとかなしい🥲


心の支えは明日の団地内覧です。

奈良の「平城朱雀第一住宅」を見てきます。


不動産業者からの情報では、

①1階、91㎡、1,000万円

②2階、76㎡、800万円

③4階、83㎡、390万円

④3階、76㎡、1,180万円


ネットには出てこない物件をいくつか持っておられるようです。


①1階が魅力的ですが広すぎる。

リフォーム費用がかさむし、掃除もたいへん。

でも賃貸にだしたら人気の条件らしい。

つい最近まで配管交換の工事関係者に1年間休憩所として貸出されていた物件。

汚れているから値引き…なんてないかなー⁈


②もう少し狭くてもいいから安い方がいいんだけどなー、ひとりだし。

でもこの中ではいちばん希望に近い。


③告知義務あり、なのできっと事故物件ですね。

でも390万円という価格の安さに惑わされそうです。

いや、やっぱり4階はダメだ。


④上記②のリフォーム歴があるバージョンか⁈

ボロボロで購入して自分の好みでリフォームしたいからボツ。


この団地は大阪と奈良と京都にアクセスしやすい。

言い換えればどこからも少し離れている。

でも最寄駅から徒歩15分なので車なしでもなんとか生活できそう。

バス便もあるし。


団地から徒歩1〜2分に郵便局とコープの大きなスーパーがあり、

最寄駅前には映画館の入った大きなイオンもある。


(まだ外から見ただけですが)いちばん気に入ったのは、

団地内の植栽やゴミ置き場などがとてもきれいに管理されていたこと。

緑が豊かなこと。


そりゃ「歩いて梅田」「歩いて出町柳」の利便性にはかないませんが、

平城ニュータウンとして開発された当時に植えられた苗木が、

40年で立派に成長している。

少ない年金で暮らすおばあさんになるだろうワタシは、

その緑を部屋から毎日愛でて癒される…

なかなかアリな老後ではないか、とも思う。


あー妄想が止まりません。

長文失礼いたしました🙇‍♀️