Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

買う予定もないのに想う…団地あれこれ

昨日は仕事帰りの夕方、

カーシェアで近所をドライブ(月会費分を消化するため)。


帰るのが遅くなり、

ようやく夕食の後片付けをし始めたら、

シンクの水が流れません。

連絡して業者さんに来てもらいましたが、

対応に23時近くまでかかりぐったりです。


年に1回の高圧洗浄では流せない部分で詰まりがあったらしい。

出張費と作業費で11,550円。

日頃のせせこましい節約が吹き飛ぶ金額ですが、

これは保険が効き助かりました^_^


さらに今日は仕事帰りに自転車の後輪が破れ、

交換してもらったら5,500円。


カラダとお財布にツラい2日間でした💦



先日団地のことをネットで調べていたからか…⁈

売物件情報がときどき送られてきます。


①大阪のど真ん中へ歩いて行けるA団地

②坂の上にある見晴らしがよくお安いB団地

③緑が豊かなC団地


ワタシの価値観では、

「自然が豊か>便利な立地」なのですが、

どれも古団地なので建て替えを考えると、

A団地が安心です。


かなり立地がよいため、

高層にして戸数を増やし一部を販売すれば、

元住民は負担少なく新しいマンションに入れるという、

タナボタがありそう…


B団地とC団地は環境はよいけれど、

人口減少&高齢化の日本で、

はたして建て替え時に外部の需要を取り込めるのか…


自分が生きている間は建て替えをして欲しくないと思ったり、

自己負担がほぼなく新しいマンションが手に入ったら、

ムスコに財産として残してやれるかも…

と取らぬ狸の皮算用。


結婚に失敗し、

キャリアと資産形成にも失敗した我が身ですが、

妄想するのは自由なので楽しんでいます😊