Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

週末断食をやってみた

友人に借りた断食本に触発されて、

昨日から実行です。


正確には金曜日の夕食後からスタートかな。

土曜日は、

緑茶と梅干し、生姜入り紅茶と黒砂糖、人参ジュースのみ。


土曜日は梅田に映画を観に行くつもりでしたが、

上映中にお腹が「ぐっー」と鳴ったら恥ずかしいのでやめました。


覚悟していた空腹感はそれほどでもなく、

まあ断食と言っても黒砂糖やジュースやらで400〜500kcalは摂っているからか⁈…

夕方のスーパーで焼き鳥の匂いにはそそられましたが。


なんだかすこーし眠い感じはあるものの、

掃除や小1時間の散歩、銭湯などとフツーな日常でした。


夜もぐっすり眠って、

本日から「回復食」です^_^

本では「重湯や味噌汁がよい」とのことですが、


勝手に蕎麦米雑炊に変更です。

超薄味にもかかわらず旨い。

お昼も同じメニューにりんごでもプラスしようかしら…


やってみた感想:

全然辛くない、っていうか今後も続けたい。

毎日欠かさなかったお菓子やアルコールも欲しいと思わなかった。

からだの変化は特に感じないけれど、デトックス(特にお肌がキレイになる)効果を今後期待したい。


本の内容を妄信しているわけではないし、

「3食きちんと食べるのはよいことだ」思想が脳にこびりついているし、

でも「週末断食」、

なんかいい感じです。