Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

雨音と読書

週末の職場、

近隣の銭湯話で盛り上がり、


聞くばかりだったけど自分も行きたくなった。

スマホで調べると

自転車を使えばかなりの数の銭湯に行くことができると判明。


さっそく今日から行こうと思っていたところ、

それなりの雨量に気持ちを削がれ

家で本を読んで過ごしました。

山口恵以子さんの『さち子のお助けごはん』


山口さんは社員食堂のおばちゃんから作家になられたことで知られているそう。


作者の生き方や考え方が、主人公のさち子を通して伝わってくるようでした。


さち子が元夫の営む和食店をひとり息子を連れて訪れるラスト、

こんな家族のカタチがあってもいいよねって、

温かい読後感が残りました。



今日の3食:

朝:鮭茶漬け

昼:鮭チャーハン

夕:ししゃもの南蛮漬け、冷やっこ、ハモの照り焼き


昨日買ったシュナンブランのアフリカワイン、冷やっこにレモスコとオリーブオイルをかけたものに合いました。


このワイン、

どちらかというとジュースのようにあっさりとしたテイストなので、

キンキンに冷やして戸外でフィッシュバーガーにでもかぶりつきながら飲みたくなりました🥂