Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

飯盛山とお買い物

ホーホケキョ、ホーホケキョ!!

今日の飯盛山はウグイスの歌唱大会みたいでした。


上手に声を出せるようになったウグイス達が、

嬉しそうに鳴きまくっている感じで可愛らしい。


ちなみにウグイスは別名「春告鳥」とも言うそうですね。



ところで山の登り口駅も下り口駅もいわゆる郊外にあり、

よって周辺のお買い物エリアは昔ながらの商店街。


私のマンション近くは「イ◯ン」とか「ラ◯フ」とか手広くやってるスーパー系が多いのですが、

この辺りは八百屋と肉屋と魚屋が1ヶ所に集まった「the 市場」みたいなところや個人商店が連なっています。


なんでもお安かったですよ。

国産のズワイガニのむき身とか、

朝びき鶏とか、

鹿児島のタンカンとか、

自家焙煎のコーヒー豆とか、

おいしそうな食材をいろいろ買いました。


一方ちょいお高めスーパーもあるし、

こだわりのパン屋さん(国産小麦とか発酵バターを使ってるような)もあって、

とても楽しめました。




帰宅後は週末ルーティンのお掃除と読書で過ごしました。


山崎美津江『再出発整理』

「羽仁もと子式家計簿」を46年つけてこられた家計管理が勉強になります。



最後に花を買ってきて活けたら、

家の中が「整いました」。




2週間前のヒヤシンスも健在です⬇️