Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

夏休み1日目〈IN 神戸〉と『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』

お盆に働いたので、

今日は遅ればせながらの夏休み1日目。

神戸に行って来ました。


目的は兵庫県立美術館で開催中の、

「アイノとアルヴァ 二人のアアルト」


フィンランドのモダニズム建築家として世界的に評価された、

アアルト夫妻の軌跡を追った展覧会。


「日常の暮らしにこそデザインが必要である」というおふたりの数々の名品が、

贅沢に展示されていました。


目の肥やしになるわー。

予約制で人数制限されているので、

密にならずゆっくりと鑑賞できました。


それと併設のショップが、

そのまま北欧雑貨のお店になりそうな充実度。

これまた目の肥やしになりました^_^


欲しいものはたくさんありましたが、

グッと我慢しました。



お昼ご飯は、

阪神電車の岩屋駅近く。

洋食のサエキさんへ行きました。


少し贅沢して、

ヒレビーフカツ定食です。


遅めの時間にもかかわらずそれなりのお客さんがいましたが、

アクリル板で仕切られたカウンター席は、

全員黙食を守っていて、

安心してしてランチを楽しむことができました。



そしてもうひとつの目的は、

元町駅近くの北欧雑貨のお店「lotta(ロッタ)」さん。

こちらも素敵な品揃えですが見るだけです💦


実はあと3週間ほどでお誕生日なのですが、

「自分へのプレゼントに買っちゃえ〜」という悪魔の囁きにもなびかず我慢できました。



ついでに元町商店街もウロウロ。

かわいらしい布マスクを見つけて購入です。


最後に神戸大丸でパンとケーキを買いました。

明日のお楽しみです。



月曜日にぎっくり腰デビューしてから今日で4日目。


一度は諦めかけた神戸行きでしたが、

昨日お医者さんのお許しが出たので無事決行。


コルセットもせず出発し、

浮かれて昼食後のお薬を飲むのも忘れていましたが、

今のところ大丈夫。

もし明日痛くなったら自業自得だな。


今日は全部で5,362円使いました。

入館料:1,600

交通費:1,370

ランチ:1,480

マスク:500

パンとケーキ:412


出費はかさみましたが、

アー楽しかった😊

夏休みのプチぜいたくということで、

よしとしましょう。



そして読み終えたのは、

東野圭吾にハズレはないですね。


もうページをめくる手が止まりませんでした。

早く定年退職して、

読書三昧できる身分になりたい…

(無理ですが)と思いました。


でも無駄な時間を省いて、

1冊でも多く読めるようにしたいものです。