Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

酒屋と本屋とスイーツ

図書館に行ったあと、

大阪駅までバスに乗り、

いくつか買い物をしてきました。


①中本商店:ワイン

梅田からひと駅(節約のため歩きましたが🚶‍♂️)の中津駅近くにある酒屋さん。

年季を感じさせる建物、

目立つ場所ではありません。

同僚に教えてもらい行ってきました。


2本で税込1,300円でした。

他にも買いたいワインが目白押しでしたが、

配送不可とのことでとりあえずこれだけ。


昔ワインが好きで好きでたまらない時期があり、

大阪と神戸のワインスクール2校に通っていました。

ワインエキスパートの資格も取りました。


その後は全く勉強せず、

安物のワインばかり飲んできたし、

せっかく身につけた知識はほぼ消え去りました💦

それでも昔とった杵柄。

このお店のワインが割安であることはわかります。

早く飲んでみたい^_^



②ジュンク堂書店

普段はもっぱら図書館利用派ですが、

返却期限を気にせず読みたいものは購入します。

今いちばん学びたい米国株。



京都、神戸、奈良は近郊なので

日帰りで楽しめます。

来週神戸に行くつもりなので下調べをします。



③おやつ

堂島ロールで有名なモンシェールのクレープケーキ。



今日も地味でひとりぼっちの休日でしたが、

満足な1日でした。