Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

積み立てNISAデビュー

本日積み立てNISAの設定を完了させました。


これまでは一般NISA枠で、

国内株式の投資信託を売り買いすることがありました。

しかし世界株式の投資信託も買ってみたい。


いろいろな面で迷いに迷って。

心機一転、証券会社も楽天証券に変更して

一般NISAから積み立てNISAに移行させました。


組み入れ銘柄は

ド素人なので無難なところで、

以下のふたつを50%ずつでスタート。


①全世界株式インデックスファンド(日本を除く)

②アメリカS&P500


IDECOの方は日本株式の投資信託100%にしているので、

これで世界に分散投資していることになるのかな。



そして楽天カードと楽天銀行にも同時デビューしました。

なので

引き落としは楽天カードにまとめてポイントをゲットし、

現金はぜんぶ楽天銀行に移して…

と楽天経済圏にどっぷりつかりたいところですが。


しかしワタシはR銀行に恩があるのです。

離婚して50歳を過ぎて再就職して、

正社員になってまだ1年半ほどだったのに、

「頭金ゼロでマンションローンを組みたい」という希望を聞き入れ、

購入代金全額を貸し付けてくれました。


だからこれからもメインバンクはR銀行です💕


これを機会に少しずつ投資の勉強もできたらと思います。