Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

テーブルクロス完成とレンタルミシン

先日京都でテーブルクロス用の生地を買いました。


北欧雑貨のお店巡り〈in 京都〉 - Jタンポポの質素な生活


ミシンを断捨離してしまったので手縫いで…

と思っていましたが早々に断念。


ミシンのあるレンタルルームを利用することにしました。

レンタルスペースの「ブロッサム」さん。


お客はワタシひとり。

オーナーの女性がとても親切な方でした。


アイロン、チャコペン、試し縫い用の布などを用意して頂き、

不慣れなワタシに代わりロックミシンをかけて下さり、

ほとんどつきっきりで縫い合わせ方や縫い代などをアドバイスしてもらいました。


糸は一応持参して行ったのですが、

太かったみたいで、

代わりの糸を用意して、

下糸用のボビンまで巻いてくれました。


ワタシは…と言えば、

アイロンがけと

指示された通りに直線部分を縫っただけー。


いや〜本当に助かりました。

これで2時間1,000円です。

儲けようなんて微塵も思っていらっしゃらないようでした。

ありがたくて申し訳なくて。

でも思っていた通りに仕上がってうれしかったです^_^



アップはこんな感じです。



帰り道、小さなカヌレのお店を発見。


カヌレではなく、

ピーチとマンゴーのシフォンケーキを買っておやつにしました。



次はソファカバーを縫いたい。

3年ほど愛用中の無印良品の、

「からだにフィットするソファ」がヘタッテしまい、

カバーを紐で縛りつけながら弾力を維持させているのですが。

もうそろそろ限界(涙)

なにより見た目が悪すぎです💦


無印良品からは補充用のクッションが販売されているようですが気が進まない。

ひとまわり小さなカバーを縫って、

詰めこんでみようと企み中です。


今日は炎天下に往復1時間半の自転車移動。

よい運動にもなりました。