Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

北欧好きブロガーさんと『ひっそり暮らし』

昨晩から今晩にかけて本を2冊読みました。



まずは北欧好きのブロガーさんで、「めがねとかもめと北欧暮らし」のMIさん


家族4人で暮らし、北欧の家具や雑貨をおしゃれに飾って楽しんでおられます。


北欧の雑貨と言えば「scope」「北欧、暮らしの道具店」くらいはワタシでも知っていましたが、それ以外にも「KOZLIFE」や「sarasa desain store」などもお勧めだとか。

またネットサーフィンしてしまいそう💦



そして「ひっそり暮らし」のなちさん。

余計なのものは要りません、物も付き合いも全てにおいて…的なきっぱり感が見事です。


リノベーションした中古マンションを購入して猫と暮らす。

それでシアワセと言いきり、

300万円台の年収から毎年100万円以上を貯蓄にまわし、老後の備えもぬかりない。



さてMIさんとなちさん、

ワタシは断然、なちさんに惹かれました。


素敵にモノを飾っているよりも、

シンプルな状態が自分は好きなのだと、改めて思いました。


なちさんはたぶん娘であってもおかしくない年齢だと思いますが、

いやはや、しっかりされています。


「老いては子に従え」とか「負うた子に教えられる」などと言いますが、まさにそれ。

うんうんなるほどと、唸りそうになりながら読み進めました。

2度読みするかもしれない勢いです。


暮らしって奥が深くて、そして楽しいものだな、と思いました。