Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

税制度が難しい

2月に、住宅ローン控除の残り枠を使うため、投資信託の売却益を確定申告しました。


その時、思いがけずたくさんの税金が戻ってきてうれしいと、能天気に書きました。


しかし落とし穴がありました、というかワタシが無知だった。

先日住民税の納税通知書が届いて、意味がわからず調べていくうちに、自分の過ちに気付き蒼くなりました。


特定口座と一般口座。

源泉徴収有りと無し。

確定申告の要不要。

くらいまではなんとなく理解していましたが、総合課税と分離課税あたりから知識があやしくなります💦


結論から言うとワタシの場合、

申告してもしなくてもよかったのに、

申告したことで所得額がアップして、

かえって今まで受けていた助成制度が使えなくなるかもしれず。

最終的にプラスマイナス14万円くらいの損がでるかもしれません。


今日は税務署に出向いて確定申告の取り下げもお願いしてみましたが、

期間が過ぎているという理由で却下。


ただでは帰れないと、食い下がってわからないところを聞きまくりました。


ハッキリとは教えてくれませんでしたが、

どうやら通常の確定申告をした後に、

市税事務所で「住民税の申告不要の届け出」をするのがベストだったらしい。(⬅️もう遅いけど)

所得税は申告分離課税、住民税は申告不要というふうに、

それぞれ異なる課税方式を選択できるということが、ようやくわかりました。


しかしです😠

国はIDECOだのNISAだの、一般ピープルに投資を勧めるなら、

税金の知識も教えるべきではないか⁈

それもなるべく早いうちに。

学校などで最低限の金融リテラシーを身につけさせて、

社会に送り出してやってほしいものです。

ワタシなようなお馬鹿さんがいつの時代もきっといるはず。


今日は午後から有給を取り、

地域の税務署と市税事務所を自転車でまわったので体も疲れましたが、

制度を理解するのに脳味噌もクタクタになりました。

とても高い勉強代となり、泣きたい気分です。



気を取り直して、帰り道にイオン内の無印良品へ行きました。


フレンチリネンのワイドパンツを2着購入^_^



これは紺とベージュと黒を既に持っていて、ヘビロテしています。


とにかく夏に涼しくて、洗濯したらすぐ乾く。

クロップド丈なので足が短くてもお直しなしではけるし👍


来年はお利口に確定申告をしたいと思います!