Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ゴミのこと

今朝出したプラごみ↓(ひとり暮らしの1週間分)

ここ数日の食事は冷蔵庫にあるもので済ませて、

買い物もほとんどせず、

そのせいか、いつもの半分以下でした。


プラごみはマイクロチップになって、

海を汚染していると知り、

ビニール袋やラップ類もあまり使わなくなりました。


過去に睡眠時間もじゅうぶんにとれないほど働いていた頃は、

ゴミの減量どころか“分別”もテキトーだった(申し訳ない💦)


ゴミをためないで“出す”だけで精一杯だったというか…


今は収入が多くないけれど、

丁寧に暮らしたいと思える時間の余裕は

これからも大事にしたいと思うことのひとつかな。


今日の3食:

朝:冷やっこ丼

昼:冷やしそうめん(あまり物で)

夕:あさりのスパゲティ