Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ブログ再開と5月いろいろ…

5月のはじめに母が亡くなり、自分の気持ちを持て余していました。

健康に産み育ててくれたことへの感謝の気持ちと、どうしても理解できなかった生前の言動の数々。

その「おもいで」のはざまにどうしてよいかわからなかったのです。

罪悪感を感じたり、開き直ろうとしたり。

でももうこれでいいと思うことにしました。



いろいろあった5月ですが、リフォーム工事がほぼ終わりました。


①全体のクロス貼り替え


・3LDKの「3」の部分と玄関はトープがかった個性的なグレー色


・LDKは白に近い薄グレー色


・洗面所はからし色ベースのワンコ柄🐕


これでようやく前居住者さんの形跡(汚れ、クーラーの穴、落書きなど)が全て取れてスッキリしました。


②玄関床貼り替え


真っ白の人工大理石に細いひび割れがあり、髪の毛が落ちているように見えるのがストレスでしたが解消しました。


③LDK天井板張り


自分でオイル塗装したラワン合板。市松模様に張っていただき個性的に仕上がりました。


④収納部屋の造作家具

棚は180cmのハシゴレールをつけて可動式にしてもらいました。

4.5畳しかないので棚の上下に空間を作り、圧迫感を和らげるようにしています。


持ち物はここに収まる分量にする。

退路を断つため家具を3つメルカリで売ってしまいました。


無印良品のラックとカタログハウスのカゴ式チェスト(奥)⬇️


飾り棚⬇️


溢れた荷物はまだ片付いていません。

収納方法を考え中💦



当初は壁をブチ抜いて、収納部屋の一部を使って玄関を拡張しようとか、

和室の押入れの下半分を床の間にしようとか、

夢は気持ちよく広がっていましたが、予算の関係であきらめました。


でも自分で一生懸命に考えて作り上げた部屋、愛着があります。


入居して3年、たくさんの業者さんにお世話になりました。


・無垢の杉板床:A工務店

・トイレ、コンロ、レンジフード:リフォーム専門業者

・和紙畳:ダイケン

・風呂:マイスターコーティング

・クロス貼り替えなど今回の工事:B工務店


あとは家具屋のZOOさんにキッチンカウンターの造作をしてもらったら完成です。

ZOOさんがお忙しくてまだ日時も決まりませんが、ウッドショックで材料が入るかもどうかも心配です。


マンションのローンも最後まで払えるかどうかわからないのに、不要不急のリフォームにうつつをぬかすのは、どう考えても「アホ」です😓

頑張って働かなくっちゃ^_^

節約もしなくっちゃ^_^