Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

メガネ購入

この1年ほどずいぶんとメガネ選びに時間を費やしてきました。

“10年後も愛せる品”をコンセプトにようやく買ったのが、⬇️


紆余曲折がありフレームとレンズは別々に買うことになりました。

先日四ツ橋駅近くの「メガネの辻野」さんで購入したフレームは「増永」のモノです。このメーカーは115年前に増永五左右衞門という人が雪深い福井の土地に地場産業を起こそうとメガネ作りを始めたのが今に至っているとのこと。

私が買ったのは極細のチタンフレームにセルロイドを薄く巻きつけたもの。

何の変哲もないように見えますが、かなり技術のいる作業なんだそうです。



そして今日、谷町6丁目にある「谷町眼鏡店」さんでレンズを入れてもらってきました。

築120年ほどの古民家を素敵にリノベーションされています。

前回来た時、視力検査をとても丁寧にされるのが印象的でした。私の場合きちんと両眼視ができていなかったようで、それを踏まえてのレンズ(取り寄せ品になるので10日間待ち)を入れることになりました。


昨年の年末調整で8万円ほど戻ってきたのでそこから費用(フレームとレンズ代で6万円ほど)を捻出。

出来上がったメガネは軽くて楽でよく見えます。

大事に使います。


帰りにオシャレなパン屋さんを見つけ、

明日の朝ごはん用においしそうなレーズン食パンを買って帰りました。

メガネ生活始めます👓