Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

インフルエンザの予防接種

まず訂正を。

昨日のブログでビール350ml缶が10月から1本あたり10円減税って書きましたが、

7円の間違いでした。

ごめんなさい。


今日は仕事帰りにインフルエンザの予防接種を予約してきました。

11月5日で。

10月も受け付けてくれるようでしたが、

あまり早く接種すると効果がなくなるのも早い。

11月初旬の接種だと2週間くらい後に効き始め、

3ヶ月くらいはもつとして…。


例年年末くらいから流行りだすので、

これくらいがちょうどよい。


今までインフルエンザに罹患したことはないけれど、

毎年厄除のように予防接種を受けてきました。


費用は近所の生協病院でおとなひとり2,600円。

会社の補助が1,500円あるので、

実質自己負担は1,100円と比較的安価なので助かります。


今年はコロナ感染の危険性もあるし、

冬は風邪とインフルエンザとコロナにかからないように、

厳重注意だ💦



今日の3食:

朝:ご飯、チゲ、ちりめんじゃこ

昼:栄養味噌、がんも煮

夕:和風カレー、柿