Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

和せいろ

日日道具さんの和せいろを購入しました。


これまではステンレス鍋で蒸し物をしていたんですけど、

蒸篭(せいろ)が欲しいなーって思い始めて。


使ってみると、ヒノキの柔らかな香りと優しい佇まいに癒されます。


コープ自然派さんの豚まんとありあわせの野菜を蒸してお昼ごはん⬇️


食べたあとにもう一度野菜を蒸して常備菜にしました。

平日に少しお野菜が足りないな、と感じたときのお助け隊になります。


お湯の入った下のお鍋でゆで卵も同時調理しておきました。


特に冬の寒い日は、湯気が出ているだけで幸せな気持ちになるんですよね。


まだまだ使いこなせていないですが、

パンや冷やご飯を温めてもおいしいそうです。


これからヘルシーな蒸し料理のレパートリーを増やしていこうと思います。