Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

元のひとり暮らしへ。

約1ヶ月滞在していたムスコが、

本日自分のアパートへと帰っていきました。

なのでワタシのひとり暮らしが再開です。


2人暮らしの期間中、

食事作りや洗い物などが…

掃除も買い出しも…

3人分くらいあってなかなか疲れました。

(なんせよく食べるしよく汚してくれるので😅)


そもそも今回の帰省は「資格試験の勉強」が目的だと宣う。

それでお手伝いもほとんどしてもらえなかったのですが、

一昨日の試験はほぼ合格できる結果だったらしく、

ワタシも頑張った甲斐がありました。



残業の多い期間と重なったので、

料理ができず買ってきたたこ焼きで済ました夜もあったし、

冷凍食品やスーパーのお惣菜も利用しました。


できる範囲で作った普通のごはんでも、

おいしいおいしいと毎日食べてくれていたので、

母の役目を果たせたかな⁈



忙しすぎて写真を撮り忘れたことも多かったけれど、

おそらく親子で暮らす最後の日々になるであろう食卓を、

写真で残しました。




















先週ムスコの大学時代の友人がお泊まりに来て、

ワチャワチャと楽しそうにしているのを見て、少し安心しました。

こうして親元から離れて自分の世界を広げていくのでしょうね。


「お母さんも今しあわせだよ」と伝えたかったけれど、

なんだか言いそびれました。