Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

榧(かや)のまな板

愛用中のまな板が、傷と変色でみすぼらしくなりました。

たしか東急ハンズで買ったような。

2枚セットで何百円…というおままごとの様な価格だったと思います。


でもひとり暮らしだと特に問題なく使えます。

薄っぺらいから収納も楽チンですしね。



じゃあまた同じものを買おうか…という気がしないでもなかったのですが、

ウッドペッカーさんの「イチョウのまな板」が素敵なので欲しくなりました。

(画像お借りしています)


映えるよね、

見せる収納もOKだよね。

でもお高いよね💦


うちはどちらかと言うと「見せない収納」なので、

おしゃれ度よりもコスパ優先。



ということで買ったのがこちら⬇️


宮崎県日向産の本榧で、

42×29×30サイズです。

(榧はまな板の素材としてはイチョウよりも格上とされているんだとか)


榧は成長が遅い木だそうで、木目は細かく詰まっています。


油分を多く含むので水に強く、

また天然の抗菌作用もあるので衛生的。

木肌は美しく「山の宝石」とも呼ばれているようです。


榧の木はシナモンのような爽やかな香りがするということでしたが、

「はて、どこがシナモン…⁈」という感じ。

まぁシナモンかどうかは別として、

確かによい香りはしています。



よく考えてみれば木製のまな板を使うのは初めてかも⁈

今後実際に使用してみて、

その使い心地をレビューしたいと思います。