Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ごはん派です




今日職場で「ごはん(米飯)だいきらい」、

と大きな声で言っている人(50代女性)がいました。


そこでまわりに聞いてみると、

「1合炊いたら4日もつ」

「糖質ダイエットをやめてからも米は食べていない」

「炊くのが面倒だからほとんど食べない」

「3食パンでいい」

などなど。


一方「お米がないと不安」

「夕食にごはんがないと不機嫌になってしまう」

という米飯擁護派は少なめな感じ。



農林水産省の統計によれば、

昭和37年度の1人当たり米年間消費量は118kg。

令和2年度は50.8kgなんだそうです。

なんと平成26年度以降は世帯あたりのパン支出費が米支出費を上回っている、マジか⁈



さてワタシはほぼ毎日米を合計1.5合(朝昼食)食べます。

夜は麺が多い。

米1合150gとして計算すると年間82kgなのでまあまあ食べているほうですね。

(ちなみに昭和37年の118kg消費で考えると、ひとり1日2合計算です。)



ご飯はおいしいし好きだから、夜ごはんにももっと食べようと思いました。