Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

三輪山と山の辺の道

奈良県の三輪山に登ってきました…

神様の鎮まる神聖なお山であるらしく、飲み物以外持ち込み不可、写真撮影も禁止されています。

なので先述のように「登る」ではなく、

「登拝」「参拝」などと言わなければならないそうです。


467mと低山です。

お山の中の様子も口外してはいけないのでブログには書けませんが、心を清められたような気持ちで帰ってきました😊


お昼は山の麓のお茶屋かカフェかの「花もり」さんで三輪そうめんをいただきました。

空腹かつ暑かったので冷たいおそうめんのおいしいこと。



そのあとは山の辺の道を散策。


(古墳の前にて。手前の黄色いリュックがワタシです。)



途中無人販売所が何箇所もあり、すももとびわを買いました。

どちらも小ぶりですがひと袋100円と格安です。



三輪山登り降りに加えて16,000歩ほど歩いたのでいい運動になりましたよ。

相変わらず半月板は断裂したまま放置していますが、これからも低山は楽しみたいと思います。