Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

無理しない程度に家を整える1日

昨晩あまり眠れなかったものの食欲はあったので、

豆乳ミルクティーのパンケーキを焼いて朝食にしました。

コーヒーを豆から挽いて飲むのは休日ならではの贅沢です。

(平日は朝昼バタバタ、夜はカフェインを避けているので)



余ったパンケーキは明日からのおやつにとっておき、

その流れで作り置きをいくつか用意しました。

鮭の南蛮漬けは好きでよく作ります。

今は新玉葱のおいしい時期なので、

鮭と新玉葱のどちらがメインかわからん(⁈)的配分です。

汁物は作りかけで力尽きたので、後日豚汁なり粕汁に変身させる予定。


洗い物をためるということが嫌いなので、

力尽きたとは言えすぐに洗います。



その後掃除機をかけたり、

古タオルを裁断してウエスにしたり。



お風呂のエプロンを外して中をチェックしたりもしましたが、

汚れもカビもなく水気はゼロです。


本体とエプロンの隙間に貼っている100均の抗菌マスキングテープのおかげだと思いますが、

この方法を考えた人、天才だわ。

念のためエタノールでさっと拭いてから元に戻し、再びマスキングテープ。



今日は朝からずっーと雨が降っていて、

散歩にも買い物にも銭湯にも行く気がしないので、

休み休みしながら家の中を整えて過ごしました。


あとは新聞読んだり読書したり、

YouTubeでFXのことを勉強したり、

外出できなくてもやることいっぱいの1日でした。