Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

映画とお買い物

フランス映画『ウィ、シェフ!』を観てきました。


強制送還されてしまわないように、移民の子供達を調理師として育てるドラマチック・キッチン・コメディ。


少年たちは実際の移民からオーディションで選ばれたんだそうで…

生まれた国や時代がどうであれ子供達の未来を奪ってはイカン。

母親目線というかおばあちゃん目線というか、とにかく応援したくなりましたね。



梅田ついでに地元では買えないものをいくつか購入し、



同じくわが庶民の町では売っていなさそうなマルチング(土隠し)材、

たしかグランフロント大阪のACTUSで売っていたなーと思い出し、

行ってみたけれど売り切れでした。


こんなココヤシファイバーが欲しかったんですよねー⬇️

※画像お借りしました



実は昨日3COINSで観葉植物(カラテア)を330円で買いまして。

2トーンカラーの葉っぱがかわいらしくて、

全体のバランスもよくてお気に入り。

でも土が丸見えなので隠したいのです。


そこで困ったときの「ヨドバシカメラcom」です。

先程少量タイプのココヤシファイバーを注文、

ヨドバシ様様でございます。



読書記録:三浦しをんさんの『舟を編む』

8年前に刊行された本だからか、メルカリで激安で買いました。

あまり期待していなかったわりに面白かったー。

主人公は不器用な恋愛しかできないんだけど、

恋愛は数を競うものでもないし上手い下手がシアワセ度に比例するわけでもないんだと、

改めて思いました。