Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

昼寝の流儀

昨夜はあまり眠れなかったので、

眠い、だるい1日です。


午後本を読んでいると強い眠気に襲われだけど、横にはならず座椅子で座ったままウトウトしました。


これまでも病気や徹夜でもしない限り、昼間は横にならないことにしています。

横になると必要以上にぐっすりと寝てしまい、

昼夜逆転してしまいそうでこわいのです。


座ってウトウト、もしくはテーブルに突っ伏してウトウト…

程度なら30分以内に自然に目が覚めるから丁度いい。



以下備忘録としての読書記録です。


①『パリの空の下で、息子とぼくの3000日』辻仁成著


辻さんってロン毛のチャラチャラした男性だと思いこんでいましたが、

全然違うごめんなさいです。

繊細で正直でやわらかく強い。

シングルファーザーとして息子に向き合う姿が胸に迫りました。



②『障害者支援員もやもや日記』松本孝夫著


このシリーズ何冊か読みましたが、この方とても頭がいいのがわかります。


文章って人柄云々もそうですが頭の良し悪しが出る…

と思う。


会社でも若いのに頭がよくてキレッキレの記録を出してくる子がいて、

一方管理職なのに誤字脱字だらけの拙文しか書けない人もいる。

いえ、人のことは言えませんが。



今朝眠かったけど、眩しいくらいのお日様が出ているうちに散歩してきました。

(午後からは雨になるとわかっていたので)


少し離れたパン屋さんまで足をのばしサンドイッチを買ってきての朝食

豆からひいたコーヒーを入れてゆっくりと楽しむ幸せ。

あー早くリタイアしたい。

せめて半日勤務になりたい。



昼食は冷蔵庫にあるものでオムライス。

1食分多めに作って冷凍しておきました。

平日レンチンしてお昼ご飯にしようと思います。



このあと夕食は果物くらいにしておこうかなと考え中。

眠りが浅かった日は胃腸も休めてやった方がいいのかどうか⁈

よくわかりませんがいろいろ試してみて、体調を整えたいと思います。