Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

今日の家飲みと9月家計簿

今日は会社の電話当番(月に1回)で8時間拘束されていましたが、

終わるや否や、脱兎の如く帰宅しました。


癒しは家飲みで、

それほどお金をかけなくても幸せなひとときが過ごせます。


鰹のタタキと常夜鍋の2品で500円くらい。

日本酒は先日の酒蔵見学で頂いたもの。

それも60cc程でほろ酔いとなりました。



さて9月の家計簿(固定費除く)です。


①光熱水費4,773円

電気:3,283円

ガス:1,424円

水道:66円(上下水道基本料金免除)


②食費34,405円

食材、酒、お茶、コーヒー、スイーツの合計です。


③その他:

倉敷への日帰り、免許更新、自分への誕生日プレゼントなど。


①をこれ以上安くするのはなかなか難しい。

②③については更に節約の余地はあるけれど、振り返ってみて「これはやめておけばよかったな」という項目がゼロなので、

よいお金の使い方ができているのだと解釈しました。



毎月イヤイヤさせられている会社の電話当番ですが、

最近はその手当てを自分へのご褒美にあてることで、喜びへと昇華させる作戦です。


9月は少しお小遣いを足して、

またマリメッコを2点購入いたしました^_^


プケッティ のボウルとマグカップ。

廃盤品のため、フリマアプリで見つけた新品です。

食器が増えすぎるという現実さえスルーすれば、多幸感に包まれているわ。