Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

今日の掃除と自動車免許更新

今日は夏休み(今頃…)3日目です。

シーリングライトのカバーを全部外して洗いたかったのですが、椅子を台にしても届かない。

身長低いから仕方がない。


脚立とか(台車もです)ウチにはないんですよね。

背が低いんだし力もないんだから買えば⁈って話ですが、

あんな味気なくて場所をとるモノ達を、例えベランダでも置きたくないしなー。

木製の脚立を探したこともありましたが、

滅多に使うモノでもないので買う気が起こらなかった。


それで(代わりに)シューズボックスをお掃除することにしました。

中のモノを全部出して、扉も棚も拭きあげる。

かなりキレイになりました。


昨年不用品を処分してから、靴を一足も買っていないのでスペースにも余裕があります。


靴のメンテナンスグッズや傘、

使わない風呂蓋と浴室イス、

園芸用品にフラワーベース、

回収日までの古新聞やビン缶etc…

靴以外にも色々入っていますねー。


見えない場所なので寄せ集めの収納ケースを使っていますが、壊れて買い替えの機会があれば白で統一していこうと思います。



午後からは免許更新、区役所でのマイナポイント手続き、図書館、銀行窓口と用事を次々に済ませ、

ついでのスーパー、ホームセンター、無印良品まで回ってきたので疲れました💦



そういえば免許更新ってこんなに高かったっけ⁈

送料込みで4,100円です。


要節約だな…

なのでご飯もおやつも家にあるモノで見繕いました。


朝ごはん:

コープ自然派さんの肉まんをバターをひいてホットサンド風に。春菊のサラダと。


昼ごはん:奧出雲の新蕎麦


おやつ:ドーナツとLUPICIAのチョコレートティー


夕ごはん:焼きうどん(しょうゆ味)


いつもながら休日はあっという間に過ぎ去ります。

まだまだ本も読みたいしお掃除も頑張りたいんだけどな〜THE END