Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

オートロックいらんかも

マンションの理事会議事録がポストに入っていました。


1.インターホン設備リニューアルの件

(要約)通信不良や修繕工事の増加があり、メーカー(Panasonic)から新機種への更新の提案があった。現設備の更新目安は15年。見積もり額は1,980万円(住戸数100)。


せ、せ、せ、1,980万円⁈

オートロックは防犯上安心できるし、インターホンで訪問販売なんかも撃退できるし、

便利で気に入っていましたが…

こんなにお金がかかるものなら、

もうオートロックでなくても構わないと思ってしまいました。

1年程前に大規模修繕をしているから積立金もあんまり残っていないし。


それにまだ14年なのに不具合もでてきているなんて。

フツーはメーカーの示す耐用年数より長持ちしないか⁈

あ〜クラクラする。


あとふた月ほどで理事の交代があるから、

結論はもう次のメンバーたちに任せるらしい。

丸投げですね。


今後もし修繕積立費が爆値上がりしたら、

狭小地にちっさい平家でも建てて住みたいと真剣に考えるかも ⁈


スーパーでパツパツに実のつまったトウモロコシが1本100円。

それをとうもろこしご飯にして2回に分けてお弁当にしました。


こんなレベルの経済観念で暮らしていると、

インターホンだけに1,980万円もかけるという意味がわからん。


どこもマンションってそんなものなんですかねー。

ワタシの感覚がセコイだけかな😂