Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

奈良の高校球児

7月末、甲子園出場の夢をかけた奈良大会決勝。

天理VS生駒。

しかし生駒は前日にコロナクラスターが発生して、投手は公式戦初登板の1年生。

慣れないポジションで守備につく選手もいて、なんとメンバー変更は12名。


余裕で勝てるよね、天理高校。

9回表2死、0-21。

守る天理の主将がタイムを取り、みんなに言った。

「集まって喜ばないで、すぐに整列しよう。」


相手校への思いやり…

まだ高校3年生だというのに。

勝利至上主義になってもおかしくない世界で、

対戦相手を慮りすぐに行動にうつす。


その振る舞いに生駒の保護者が心を打たれた。

(甲子園での勝利を願う)横断幕を作って天理に届けたらしい。


生駒の選手は甲子園で天理を応援し、

両校は2学期に3年生を交えて試合をすることに。


そんなふうに優しさが行ったり来たり…

それにしても天理の主将、立派です。

甲子園で天理は負けたけれど、

勝利以上に大事なものを持っていると思いました。



さて今日読み終えたのは、羽田圭介『Phantom』

年収200万円台の若い女性が、

年収分の配当金を生みだすための資産を形成しようと投資に励む。

信仰宗教にのめり込む恋人を救出するために300万円をつぎ込んだことから、

その過程でお金と人生における価値についていろいろと考える。

おもしろかったー、今日も一気読みでした。



そして今日のおやつは桃でした。


夕方のスーパーで定価1,100円越えのパックが400円少しになっていて迷わずGET。

ジャム用で売っていたけど、そのままでじゅうぶんおいしい。

口福を頂きました。