Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

自転車とカットと杏仁豆腐

自転車がボロボロです。

いろんな不具合を修理したらいくらになるか⁈

見積もりでは2万円近くになるそうです。

だったら新しいのを買う方が安いかも⁈

と思ったら甘かった。


ワタシの自転車は電動ではなく、変速付きでもなく…

でもアルミ製なので軽くて扱いやすい。

同じアルミ製で探すと新車は4万円前後でした。

自転車も値上がりしている気がします。


だから最低限のメンテナンスをしてまだまだ乗り続けます。

今日もサドルが破れて哀れになっていたので交換(3,000円也)


用途は通勤(片道10分くらい)がメインなのでボロボロでよいのです。

会社の駐輪場(屋外屋根なし)は雨も紫外線も降り注ぎ放題だし。

いつ誰に盗まれても悔しくないし^_^



午後はヘアカットへ行きました。

先月・先々月と1,500円の格安カットにしていましたが、近々自動車免許の更新で写真を撮る必要があります。

今月だけフツーの美容室に行くことにしたら、すごくよかった。

以前に前髪だけカットしてもらったことがある美容室なのですが、

後頭部のカタチの作り方とか毛量の調節の仕方とか納得の仕上がりなのでした。

お代は3,960円。

今月だけの贅沢のつもりだったけど、ずっと通いたいなと気持ちがゆらゆらしています。



さて今日のおやつは杏仁豆腐。

手作りというほどでもなく、コープ自然派さんの「素」を使ったので超簡単。

冷たくてつるんとした舌触りがこの時期ナイスです。

お味もよかった。



そして本日読み終えたのは、

自身が心に傷を持っていたり人生につまづいたりしているのに、

他人の力になりたいという気持ちを失わない3人の女性が強く美しいと思いました。