Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

まんぷくグリルランチ

昨晩の散歩中にたまたま見つけた洋食屋さん。

近いうちに行きたいと思っていたけど、

善は急げ。

今日行こう!


大阪メトロ、今福鶴見駅近くの

“洋久(ヨーク)”

1983年創業、地元民に愛されているらしい。

近くの大通りを何度も自転車で通っていたけど、

1本中に入っているので気付かなかった。

半地下みたいになっている。

※混んでいて内観写真を撮れなかったのでお借りしています。


オーダーしたのは休日限定の“グリルランチ”

まずはポタージュスープがきて、


たっぷりのご飯とメインディッシュ。

ナツメグがアクセントのハンバーグ、

海老が1匹入ったエビクリームコロッケ、

ポークの照り焼き、

ゆで卵が見える手作りのタルタルソース、

トマトはちゃんと湯むきしていた。


これで980円は良心的です。

全メニューを制覇したいと思うくらい気に入りました!


私は運良くすんなり入れたけど、

ランチ終了30分前でも3組のお客さんが並んでおられました。

おいしかった〜^ - ^



その足でカットをしてもらうために美容院へ行き、


帰りに千林商店街のお気に入りのお店でキムチを買い、

100gで100円のこのキムチ、本当に美味しい。

パイレックスにスタンバイしておけば色々使えます。




汗をかいていたので途中モスバーガーで水分補給、

レモンまるごと1個入ったジンジャーエール、これは私には甘すぎたな、

アイスコーヒーにするべきだった💦


正午前に自宅を出てから帰宅するまで徒歩のみで移動し、

本日の歩数は24,011。

運河沿いの遊歩道をおもに歩いたので、

歩きやすかった、暑かったけど(汗)



クタクタで帰宅後、

タイムズカーシェアの月会費分、今月まだ乗っていない。

無駄にしないよう予約を入れて、

いつもの月1回だけ行く高級チックなスーパーへ。


時間が遅かったので値引きシールの貼られたものがそこそこあり、

出来合いのものを幾つか買ったので、

今晩から明日にかけて

あんまりお料理しないことになりそうです。



今日の朝夕食:

朝:あんこバタートースト(あんこは自家製で甘さ控えめ、たっぷりのせます。)

夕:バッテラ寿司(市販品)、即席すまし汁(とろろ、梅干し、板麩、ネギ、白だし)