Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

映画350と素敵な料理本

映画350は『潜水艦クルクスの生存者たち』

2000年に実際に起きたロシアの原子力潜水艦事故の映画化。


乗組員の命よりも国家の威信を優先するところなど、今のウクライナ攻撃に通じる非道さがあるように思います。



図書館で借りて読んだのは、

麻生要一郎さんの『僕の献立』


もうこのお弁当、ワタシのファイナルアンサーです。


他にもいろいろな料理が載っているのですが、

ごくフツーのおかずがめちゃくちゃおいしそうなんです。


これからの一食一食をもっと大事にしたいな、

と思う1冊でした。



映画の帰りに北欧雑貨のお店でウィンドウショッピングしていたら、

人混みもすごかったしなんだか疲れてしまいました。



帰宅後は予定していた銭湯を断念して、

スーパーで買ったチョコレートでエネルギーチャージしました。

ピスタチオ大好き💕LOTTEグッジョブ👌